コンクリート、タイル、モルタル等      

 下記のような状態の場合、修繕・改修を行う時期です。

適切な時期に、修繕を行わなければ、必要以上に費用が増加する場合があります。
 

 修繕時期と工法の詳細・・・・・・設計業務の流れと費用

 建物の維持保全について・・・・建物の定期報告書 

 劣化現象

状   態

 チョーキング現象

(白亜化)

吹付タイル等の旧塗膜が、紫外線・水分等によって、塗膜樹脂が分解し、塗膜表面が粉状になり触れると粉がつく状態です。

 劣化現象

状   態

 塗膜汚れ及び
コケ・藻

空気中の汚れ等が、雨だれとなって付着し、また日当たり不良等の環境化でコケ・藻発生付着により美観を損ねている状態です。

 劣化現象

状   態

 

 塗膜の亀裂

 

経年による温度差や乾湿によって塗膜が劣化し、 現仕上塗膜の表面が細かく割れている状態です。

 劣化現象

状   態

 

下地調整剤の浮き

躯体コンクリートの巣穴や段差等を調整する為に、セメント系下地をコンクリート上に施していますが、建物に加わる外力及び、ひび割れから水分が浸入し、相互の付着力低下による接着不良の状態です。

 

 劣化現象

状   態

タイル面 ひび割れ
(クラック)

 

躯体の動きにより起きるタイル表面の割れ目です。また、乾燥の際及び季節により異なる温度・乾湿の差によって体積収縮(熱による拡張)が生じ、割れ目ができた状態で、タイル張りの場合、下地コンクリートとの密着度が良好であればあるほど発生しやすくなります。

 

 劣化現象

状   態


 コンクリート面                 ひび割れ
(クラック)

              

躯体の動きにより起きるコンクリート表面の割れ目です。また、セメント製品は乾燥の際及び季節により異なる温度・乾湿の差によって体積収縮(熱による拡張)が生じ、割れ目ができた状態です。

 劣化現象

状   態

 白華現象
(エフロレッセンス)

  
コンクリート内のアルカリ成分がひび割れに沿って水分と共に流出し、白い結晶となっている状態です。水廻りによる白華現象はコンクリートの劣化が生じていることを示しています。

 

 劣化現象

状   態


白華現象
(エフロレッセンス)

石貼り(土間床)

 
土間コンクリートの上に、石を貼る為に敷きモルタルをおこないますが、土間独特の湿気が発生し、経年劣化したモルタルに含まれている水成分(劣化成分)が、目地部を通して浮き上がり、空気に触れた時に反応をおこし白く凝固する状態です。

 

 劣化現象

状   態

曝裂・鉄筋露出

・押出し

 (手摺内側)

 

ひび割れ部分等から、水や炭酸ガスがコンクリート内へ浸入することにより、コンクリート内部の鉄筋に錆が発生し体積が膨張し、周囲のコンクリートを押出し破壊する状態です。

 

 

 劣化現象

状   態


曝裂・鉄筋露出

・押出し 
(外壁面)

 

表面のひび割れ部分から、水や炭酸ガスが、コンクリート内部へ侵入することにより、鉄筋が錆、その結果膨張し、コンクリートを押出しています。鉄筋の錆汚れが、壁面に流れ出し景観をも損ねている状態です。

 

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-593-1188

受付時間:9:00~17:00
定休日:日祝祭日

福岡市博多区で分譲マンション、賃貸マンションの小規模から大規模な修繕改修工事及び設計、コンサルティングを中心にサービスをご提供しております。
戸建、その他公共施設の修繕、改修工事、リフォームサービスも行っています。
お客様の為に、誠心誠意、真心を込めて取り組み、満足いただけることを目指しております。お問合わせ、お見積もり依頼はお気軽にどうぞ。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

092-593-1188

<受付時間>
9:00~17:00
※日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の中馬です。常に『お客様にご満足いただけるサービス』をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

株式会社 チュウマン建企社
(総合建築業)
(一級建築士事務所)

住所

〒812-0888
福岡県福岡市博多区
板付7-5-2-301号

受付時間

9:00~17:00

定休日

日祝祭日

営業エリア

福岡市内・大野城市・大宰府市・筑紫野市・春日市・那珂川町・粕屋町・須恵町
久山町・宇美町・福津市・古賀市・宗像市・糸島市・久留米市・直方市・篠栗町