【主な水漏れ、雨漏れの事例】

事例1 給湯管の劣化による水漏れ

 天井から水漏れが発生し調査したところ、上階のクローゼットの床下の給湯管が劣化し、穴があいていました。給湯管には保温材がまかれており、水漏れ箇所の特定に時間を要しました。上階の床コンクリートのクラック部から水が侵入し丸1日半ほど流れ出ていた為、下階にかなりの被害がでており、上階のクローゼットの壁、床を撤去し修理をしました。全復旧まで9日を要しました。

上階

下階


事例2 排水の詰まりによる水漏れ

 上階の洗濯機の排水のつまりにより、水が溢れだし、下階に水漏れが発生しました。上階は、排水管の清掃だけで済みましたが、下階は天井、壁を撤去し、ビニルクロス及び照明器 具の取り替えを行いました。全復旧まで7日を要しました。

下階
上階

事例3 トイレの塩化ビニル製パイプの劣化による水漏れ

 水漏れが起きているのがわかったのが、下階のユニットバス天井に水滴が着いていたことからでした。点検口から天井裏を見ると、コンクリートにクラックが発生しており、その部分から水漏 れが確認できました原因は、トイレの塩化ビニル製パイプに針で刺したような部位からの水漏れで、水道管に圧力をかけて初めて特定できました。このケースは時間帯により水漏れの状況が異なり、なかなか部位が特定できませんでした。トイレの撤去、復旧、床の張替など、住生活に支障があった為、1日で工事を完了させました。

全上階


事例4 外部通気管からの雨漏り

 屋外の通気管に雨水が侵入し、長年横引きの通気管に溜まり続け、鉄管がさびていました。雨水の雫はコンクリート床に落ち、さらにコンクリート床に発生していたクラックから侵入し、直下 階だけではなく、直下階隣の天井からも雨漏れが起きた現象でした。復旧に14日程要しました。

下階

上階


事例5  ユニットバス清掃時の過失による水漏れ

 この事例は、夏場に下階のトイレ天井に水漏れが発生しました。さほどの被害はなく、1日程経過していた為、水漏れの形跡しか確認できませんでした。後日、目視及び機械的に再調査を実施しましたが、水漏れ部位の特定はできませんでした。6ヶ月程過ぎた時期に、再度、水漏れが発生したとの連絡を受け、直後に現地に赴き水漏れ部位を特定できました。上階の方からの聞き取りにより、ユニットバス清掃目的で外部に面しているサッシ窓にシャワー 水を出したまま、数分間放置していた事がわかりこのことが原因でした。サッシ窓のシーリング材が劣化破損しており、隙間から上階のコンクリート床に落ち、溜まった水が床クラック伝いに侵入して下階のトイレ天井に水漏れが発生した現象です。最初の水漏れから原因がわかるまでに6ヶ月以上かかった事例です。修繕、復旧は2日で完了しました。 

下階

下階

上階


お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
092-593-1188

受付時間:9:00~17:00
定休日:日祝祭日

福岡市博多区で分譲マンション、賃貸マンションの小規模から大規模な修繕改修工事及び設計、コンサルティングを中心にサービスをご提供しております。
戸建、その他公共施設の修繕、改修工事、リフォームサービスも行っています。
お客様の為に、誠心誠意、真心を込めて取り組み、満足いただけることを目指しております。お問合わせ、お見積もり依頼はお気軽にどうぞ。

お問合せはこちら

お電話でのお問合せ

092-593-1188

<受付時間>
9:00~17:00
※日祝祭日は除く

ごあいさつ

代表の中馬です。常に『お客様にご満足いただけるサービス』をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

株式会社 チュウマン建企社
(総合建築業)
(一級建築士事務所)

住所

〒812-0888
福岡県福岡市博多区
板付7-5-2-301号

受付時間

9:00~17:00

定休日

日祝祭日

営業エリア

福岡市内・大野城市・大宰府市・筑紫野市・春日市・那珂川町・粕屋町・須恵町
久山町・宇美町・福津市・古賀市・宗像市・糸島市・久留米市・直方市・篠栗町